なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求とどう向き合うか ~良い自慢と悪い自慢~

人に認められたい。 その一心が原動力となり、SNSで自己アピール投稿をする人も少なくないのではないでしょうか? 最近は露骨なアピールを避けて間接的に自慢する傾向があるそうです。 toyokeizai.net 間接的な自慢とはどういうことかというと、 見た人が「…

誕生日を迎えたのでこの1年を振り返る

2018年12月26日の今日、25歳になりました。 今月「誕生日おめでとう」と言ってくれた方、ありがとうございました! 例の親と会う件で毎年ブルーな気持ちになっていましたが、 今年は涙を流さずに済みました。 death-or-agony.hateblo.jp 誕生日といっても就…

哺乳瓶バーを事業者目線で考える

以前書いた哺乳瓶のレビューが一部でウケたようで、 ACバーなどで一緒のぱわーさんから 「哺乳瓶バーをやったらどうか?」 という声をいただきました。 death-or-agony.hateblo.jp 今回は事業者目線で、事業として成り立つものなのかを考えていきます。 いた…

会社の同期に嫌われた話

私は会社の同期のほとんどから嫌われています。 同期は全員で40人ちょっと居て、 仕事以外で会うほど仲の良い人は皆無 オフィスで偶然すれ違ったら挨拶するレベルの人が10人ぐらい 出くわしてもシカトする人が10人ぐらい その他は別拠点・別部署のため…

誕生日祝いを断ったその後 ~親を見たときの自己嫌悪~

誕生日を親に祝われるのが嫌だという記事をこの間書きました。 death-or-agony.hateblo.jp この話があったのは先月の中頃で、 父親から受けた誘いをその場で断ったら文句を言われ続けましたが、 数日後にはメールで「無しにしよう」と認めてもらいました。 …

親から逃げるための大学受験

最近AbemaTVでホリエモンの東大受験企画を見てて、 自分が大学受験した時のことを懐かしく思いました。 前回の中学受験に引き続き、今回は大学受験のことを振り返ってみます。 death-or-agony.hateblo.jp 親と周りの目を気にして決めた進路 これじゃダメだ …

誕生日祝いを強制された話

去年の誕生日、正確には誕生日付近の休日に 両親から誕生日祝いをされて心が痛んだことがありました。 death-or-agony.hateblo.jp 今年もまたそんな冷たい季節がやってきました。 例年通り親から誕生日を祝う会を設定されそうになり、 居たたまれない気持ち…

HSP診断をやってみた ~私のHSP的特徴とエピソード~

最近聞くようになったHSPという言葉、ご存知でしょうか? HSP(Highly sensitive person)とは、 ちょっとした他人の感情や音・匂いなどを汲み取ってしまうような、 敏感で繊細な人のことです。 先日イベントバーエデンで出会ったなおさんとほのかさんのお2…

中学受験は親の期待の押し付け

最近の東洋経済の記事で子供の中学受験と親の関係に関する記事を読みました。 toyokeizai.net 私は中学受験をして中高一貫校に入りました。 母親は教育熱心であり、小学2年生の時から受験を意識して塾に入れさせられました。 初めは勉強が好きでしたが、小…

【利益9万超】PayPayキャンペーンの転売で稼ぐ方法をやってみた

ネットニュースにも数日前に出ていましたが、 PayPay(ペイペイ)というアプリで買い物すると、 購入金額の20%がポイントとして返ってくるキャンペーンを行なっています。 paypay.ne.jp キャンペーン対象の店舗で欲しいものも特にないので、 転売で稼ぐこと…

【大人向け】哺乳瓶で牛乳を飲んでみた ~哺乳瓶のススメと飲み方~

先日風邪を治すために買ったハチミツが残っていたので、 容器ごと舐めていたら、ふと思いついたことがあります。 それは、哺乳瓶で何かを飲んだら面白いのでは? ということです。 ハチミツの容器の口はウィダーインゼリーのように ちょうど口に咥えられるサ…