なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

【どの業者がいい?】初めて引っ越し業者を使ってみて分かったこと

f:id:death_or_agony:20190509151449j:plain

GWがあっという間に終わってしまいましたね。

みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

私は前半は引っ越しの作業と必要な物品の購入に追われ、

後半は自転車で旅に出ていました。

 

今回は人生で4回目の引っ越し。

以前シェアハウスに住もうと思った経緯などを紹介しましたが、

計画どおりシェアハウスに引っ越しました。

death-or-agony.hateblo.jp

 

土地を変える目的はあまり無かったので近場での移動となり、

それなりに引っ越しの経験があるので物件選びに困ることはありませんでした。

 

しかし、今回の引っ越しで決定的に違いところは、

引っ越し業者を利用したことです。

 

実は今まで3回引っ越しして、一度も業者を利用したことがなかったんです。

いずれもレンタカーで借りて運搬したり、

大きな家具は宅急便のサービスを利用したりしていました。

 

ただ、親に手伝われるのが嫌だったので、

今回は少し費用がかかってもいいから業者にお願いしようと思い、

自分でいろいろと調べて手配しました。

 

どの業者がいい? ~一括見積で比較検討~

今回は一括見積もりサービスを利用して複数社を比較・検討しましたが、

採用した業者以外に悪い印象を与えてしまうため、

それらの社名は匿名とさせていただきます。

 

結論から言いますと、私はアップル引越センターを採用しました。

  • どれぐらい費用がかかったの?
  • 実際利用してみてどうだったの?

といったことを紹介します。

 

引っ越しの条件

引っ越し費用は条件によって変わってきますので、

まずは荷物の量や時期のことをまとめます。

  • 時期:4月末。ハイシーズンは過ぎているが、閑散期より費用は高め。
  • 荷物の量:不要な家具・家電は実家に送ったため、一般的な一人暮らしの量よりも少ない。
  • 距離:5km圏内。市内なのでとても近く、車で15分程度。

 

見積もり結果

以上の条件で一括見積をしてみました。

一括見積に利用したサイトはこちら↓

hikkoshi.suumo.jp

移動元・移動先の住所や荷物の情報などの情報を入力するだけで、

引越し業者各社に見積もり依頼することが出来ます。

 

一括見積をするとメールで金額の目安が送られてきます。

金額の提示がない業者には個別に詳細見積を依頼しました。

その結果、各社の費用は以下のようになりました。

 

f:id:death_or_agony:20190508182243p:plain

 

アップル引越センターに決めた理由

上記の表だと一番金額が安いのがアップル引越センターですが、

値段以外にも決めた理由があります。

 

価格交渉がなくて楽

アップル引越センターの見積もりは24時間可能なWeb見積もりで完結でき、

Webだけで確定金額を教えてもらえます。

(実際は確認が必要な家具があったので電話もしましたが、金額に変更はありませんでした。)

 

これ、とても助かります。

なぜなら値下げ交渉をしないで済むからです。

 

他の業者の金額を聞いたとき、率直に高い印象しかありませんでした。

電話オペレーターの言い回しだともっと値下げできるようで、

自動車の買い取りと同じく、見積もりで最初に出してくる金額っていうのはハッタリみたいなものなんですよね。

 

どれぐらいが適正価格かというのはよく調べて比較しないと分からないことですし、

「よそでは○○円で提示されたのでこれぐらいまけてくれませんか?」

「いや~これ以上厳しいですね~」

といった値引きのやりとりは本当に面倒です。

 

なので、特段値引き交渉したいわけではない人は、

初めからスパッと金額提示してもらえる方がありがたいのではないでしょうか。

 

訪問での見積もりが不要

私は利用しませんでしたが、引越し業者の中には訪問して見積もりするところもあるようです。

ただ、在宅の都合を合わせる手間があるため、電話やWebだけで正確な費用を出せるならば、その方がいいですよね。

 

アップル引越センターの場合はWebサイトにて詳しい情報を入力すると確定料金を提示してくれて、

IKEA製品など運搬の際に分解すべきものがあるかの確認を電話で行ない、最終的な金額を提示してもらいました。

 

わざわざ家の中を見せることなく見積もりが完了したため、

スムーズかつ簡単に業者を決めることが出来ました。

 

Webサイトが使いやすい

複数社のWebサイトで荷物などの情報を入力してみましたが、

一番見やすく使いやすかったです。

 

他にも、ダンボールに付いているQRコードを読み取ると、

荷造りやダンボール回収の情報を案内してもらえるなど、

スマホバイスを上手く活用している印象でした。

 

UI(ユーザー・インターフェース)がとても親切です。

 

引っ越し後にダンボールを無料で回収してもらえる

こちらはおまけみたいなものですが、

引っ越しに使用して不要になったダンボールを無料で回収してもらえます。

 

引っ越しでは大量のダンボールを使うことがあるかと思いますが、

一度運搬しただけで捨ててしまうのは勿体ないですよね。

 

私は後日連絡してダンボールを家まで回収しに来てもらいました。 

 

引っ越し業者を使ってみて

初めて引っ越し業者を利用してみて、総じて満足する結果となりました。

 

自身で引っ越しする場合のように車を運転する必要もないですし、

梱包や組み立て・配置もやってくれます。

 

引っ越し距離や荷物の量によって金額は変わってくると思いますので、

これから引っ越しの予定がある方は一括見積で比較検討するのをオススメします。

 

金額に加えてサービスの利便性なども考慮し、ストレスのない引っ越しをしましょう。