なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車の運転そこまで好きじゃないのに持たされた話

大学生のときから5年間ぐらい車を持っていたことがあります。 今は要らないので売ってしまいましたが、 前は都心から離れた所に住んでいて、移動はたいてい車を使っていました。 でも、運転は好きじゃないんです。 車を持ちたいとも思いません。 にも関わら…

まだバレンタインで消耗してるの?

今日はバレンタインデーですね。 Twitterでは何回か発言した気がしますが、ブログで書いたことがない気がしたので、 バレンタインデー・ホワイトデーに対する気持ちをここに書きます。 バレンタインは嫌いなんですが、 正確には、好きでもない人にチョコを送…

バカッターについて思うこと ~承認欲求は判断を歪める~

セブンイレブン、くら寿司のバイトによる動画投稿で炎上し、 雨後の筍のように不謹慎な動画を上げる輩が登場してきました。 例のセブンイレンブンの炎上動画。彼が訴えているメッセージとは何なのか?しらたきに対してですら「可愛い」と言い、よくパンケー…

人前で薬を飲むのはマナー違反か?

少し前にTwitterで話題になったツイートがあります。 人前で薬飲むのってマナー違反なの…?さっき出先のファミレス(しか駅前になかった)で食事して薬飲もうと思って開封したら隣の子連れ様に怒られた。食事の席で薬出すなんて気持ち悪いだの、病気が移るから…

生きづらさの根源は、課題の分離ができないこと

私はいま『嫌われる勇気』を読んでいます。 実は今まで読んだことが無く、アドラー心理学は未知の領域でした。 月曜日から読み始めてまだ3分の2ぐらいまでしか読んでいないため、 本の内容をまるまる1冊理解しているわけではないですが、 とても印象的だ…

【才能開花】ストレングス・ファインダーをやってみた

みなさんは自分がどのような才能を持っているか知っていますか? 私は普段働いている中で、どんなポジションに付くべきか分からない時があります。 自分に向いている役割がよく分からないという感じですかね。 例えば、案件が上手く回るためにはどうやってア…