なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安定した職業に就くと本当に幸せなのか?

よく「安定した職業に就きたい」と言う学生を見かけます。 自分が大学生のとき身の周りにも居ました。 そのような人々に理由を聞いてみると、 「今の時代、民間は倒産するリスクが高いから。」とか、 「ワークライフバランスを重視したいから。」と言います…

アダルトチルドレンとしての私の特徴 ~どんな生きづらさを感じている?~

私は社会人として働き始めてから、 自分がアダルトチルドレン(AC)であることに気付きました。 アダルトチルドレンに関して調べてみると、数多くの特徴が挙げられていますが、 自分と照らし合わせて当てはまる特徴を紹介したいと思います。 アダルトチルド…

会社の定時はなぜ存在するのか?

学校の始業のチャイムは、午前8時や9時に決まって鳴ります。 同様に、日本のほとんどの会社には定時が定められていると思います。 私はしばらくの間、定時を守った結果、 時間通りに出社・退社することにさほど意味がないと思うようになりました。 (職種…

生き別れた友達の影を追いかけて

私には生き別れた友達が居ます。 彼とは大学1年生のときに知り合い、4年間一緒に過ごしました。 彼はとてもユーモアのある人間で、周囲の人をいつも笑わせていました。 また、自由奔放かつ個性的な人間でした。 私はそのような人間性に惹かれ、近くに住ん…

私が投薬治療を拒んだ理由

2017年の夏以降、私はうつ状態になりました。気分の落ち込みがずっと続き、晴れることがありませんでした。何をする気にもなれない状況を少しでも改善したいと思い、初めて心療内科を受診する決心をしました。 初めての心療内科 憂鬱な気分がずっと続く 常に…

小学校のエアコン議論 ~まだ冷房なかったの?~

最近Twitterやニュースで、公立の小学校の教室に冷房を設置することの是非 について議論がされています。 以下に引用した記事は、エアコン不要派に対する反駁の意見で、 必要・不要の双方の意見を知ることが出来ます。toyokeizai.net 正直、私が小学校を卒業…

「死にたい」と言った3歳児

私が3歳のときの話です。 ある日、居間に置いてあった贈答品のカタログを見ていました。 カタログには美味しそうな食べ物やジュースの詰め合わせなどが載っていたのですが、 ふと日本酒の写真が目に止まりました。 子供にとってお酒は飲んではいけない「悪…

まずはじめに ~私は何者か~

はじめまして。初投稿の記事をご覧いただき、ありがとうございます。 私は24歳の社会人で、大学を卒業した後からシステムエンジニアとして働いています。 元々モノを作るのは好きですが、システムに関してはどれだけ理解しようとしても最低限のレベルまでし…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について Amazonアソシエイト・プログラムについて このブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonア…

問い合わせ

読み込んでいます...