なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

小学校のエアコン議論 ~まだ冷房なかったの?~

最近Twitterやニュースで、公立の小学校の教室に冷房を設置することの是非

について議論がされています。

以下に引用した記事は、エアコン不要派に対する反駁の意見で、

必要・不要の双方の意見を知ることが出来ます。
toyokeizai.net

 

正直、私が小学校を卒業したときからほとんど環境や考え方が変わっていないことに

驚きました。

 

私が小学校を卒業したのは10数年前で、今年ほどではないですが当時から猛暑でした。

しかし、図書室などの一部の教室以外には冷房がなく、

頭が沸騰するような気分で授業を受けていました。

 

小学生の当時、公立の学校はお金が無いので、

教室に冷房がないのはしょうがないことだと思い込んでいました。

しかし、今振り返ってみると、

勉強の効率を上げるために環境を整えたり、工夫したりすることが大人の役目であり、

根性論のような非合理的な考えを振りかざすのは時代錯誤だと思います。

 

学校には勉強するために行くのではないですか?

我慢強さや根性を鍛えたいのであれば、勉強の中で鍛えるべきだと思います。

 

いまだにその辺の考え方が10数年前と変わっておらず、

「まだ冷房なかったの?」

って感じです。