なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

「死にたい」と言った3歳児

私が3歳のときの話です。

ある日、居間に置いてあった贈答品のカタログを見ていました。

 

カタログには美味しそうな食べ物やジュースの詰め合わせなどが載っていたのですが、

ふと日本酒の写真が目に止まりました。

f:id:death_or_agony:20180724163440j:plain

 子供にとってお酒は飲んではいけない「悪」のものであり、

私はお酒が体に悪いものだと既に認識していました。

そして、お酒を大量に飲めば死ぬことができるのではないかと、

一瞬にして考えが巡りました。

 

当時の自分にとって死後の世界というのは別世界で、

「どんな世界なんだろう?」

と好奇心を抱いていました。

 

自分も死後の世界を覗いてみたいとも思っていました。

 

そんな好奇心と日本酒の写真がリンクし、近くにいた母親に

「このお酒を全部飲んで死にたい。」

と言いました。

 

すると母親は激怒し、しばらく怒鳴られました。

(怒られた記憶だけが残っており、何を言われたかは覚えていません。)

おそらく、「死にたい」という言葉のまま意味を捉え、自ら命を絶つのを考えた私を責めたのでしょう。

 

単なる好奇心で悪気なく言ったのもかかわらず、

理由を説明できず理不尽に怒られたのが悲しくて泣きました。

 

以上が、人生で初めて死にたいと思ったときの記憶です。

当時は死後の世界に対する好奇心から「死にたい」と言いましたが、

その3歳児は10年後、本当の意味で「死にたい」と思うようになったのです。