なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動の記憶 ~面接が怖い~

11月25日、私は初めて「石の裏のダンゴムシの会」という集まりに参加しました。 会のコンセプトは「みんなの安全基地」 様々なバックグラウントのもとに生きづらさを感じている人たちが集まり、 自身の生きづらさについて語り合うという会です。 dango64.hat…

黒板の板書は必要か? ~成績の上がるノートのとり方~

小学生から高校生までの学校の授業では板書をノートに書き写すのが一般的ですが、 果たしてそれは効果的なのでしょうか? 授業中にノートをとる必要ある? ノートのとり方で成績は上がる 私の人生を変えたノートのとり方 メモをとる 問題と板書・メモを同時…

財布持たない族になって感じたこと

ここ2週間前ぐらいから財布を持たない生活を始めました。 いわゆる「財布持たない族」の仲間入り。 まだまだ期間は経っていないですが、 財布を持たないことで感じたことを紹介していきます。 財布なしでどうやって過ごしているか? 持ち物チェック お金の…

日本の若者の意識から見える生きづらさ ~我が国と諸外国の若者の意識に関する調査~

先日YouTubeで見かけた面白い統計データがあったのでシェアします。 日本の社会環境は悪い、幸福感が少ないといった漠然なイメージがありますが、 実は統計データにも表れているんです。 日本の若者意識がやばい 具体的な結果 自分に満足していない 自分の長…

人の目を気にしすぎて本を読めないあなたへ ~自意識過剰を避ける方法~

「本を読みたいけれども、人に見られるのが嫌だ」 そんな時の解決方法をお伝えします。 自意識過剰ゆえに電車で本を読まない 電子書籍は万能ではない 本を音声で聴けばいいのでは? 試しにAudibleを使ってみた感想 ただいま無料キャンペーン中

ジョーブログの炎上に対して思うこと ~クラファンなぜダメなの?~

最近私がいつも観ているYouTuberジョーブログが炎上しているので、 思うことを語ります。 ジョーブログとは? 時系列で整理した炎上の流れ 批判の意見まとめ 炎上に対して思うこと いやなら買わなきゃいい 価値を提供して人から金を貰うことの何が悪いの? …

【眼鏡不要!】スマホやPCで無料でブルーライトカットする方法 ~ナイトシフトとf.luxの使い方~

普段長時間スマホやパソコンを使っていて、目が疲れることありませんか? 私はシステムエンジニアという職業柄、仕事中はほとんどPCの画面と睨めっこして、 細かいコードの文字を読むことが多いです。 そんなことを続けていると、知らないうちに目が疲れてい…

ACは惹かれ合う ~影を抱えた人間~

久々にアダルトチルドレン(AC)に関するお話です。 最近TwitterでもリアルでもACの方々と触れ合う機会が増え、 同じような生きづらさを感じていることに親近感を覚えます。 そこでふと思い出したのが、大学の研究室の先生のエピソードです。 「論文の書き方…