なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたはどのタイプ?】欲求の4タイプを診断してみた

最近読んだ本でめっちゃ面白い本があったので紹介します。 『人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人』という書籍です。 この本では、人間を4つの欲求のタイプに分類してそれぞれの特徴を解説しています。 ここでいう「欲求」とは、食欲・性欲・…

ジョーブログの炎上に思うこと~叩くことが目的になってない?~

昨年の秋に炎上したYoutuberジョーブログ。 過去に何回も炎上を経験した彼が、また炎上しました。 しかも今回は多数の通報が入ったようで、警察が捜査に動き出す事態です。 ※前回の炎上に関してはこちら↓ death-or-agony.hateblo.jp 炎上するとYouTubeのユー…

やはり毒親のことは理解されないのか

私は大学生の頃に出版社で働いていまして、 自分が辞めてからも一緒に働いていた先輩方(社員さん)と毎年飲みに行っています。 その職場では従業員の仲が良く、 既に会社を辞めてしまったのに今でも交流があるそうです。 仕事仲間から飲み仲間になった感じ…

アダルトチルドレン的気遣いの心地よさ ~心理療法鍋パのレポート~

Twitterで告知してたので知っている人が多いかと思いますが、 3/31に「心理療法鍋パ」なる会を主催しました。 今回はその会のレポートと、アダルトチルドレンの特性として感じたことを話します。 心理療法鍋パとは? きっかけと動機 時は2月まで遡り、私は…

【答え合わせ】新元号 令和を予想した人を探してみた

2019年4月1日、ついに新元号「令和」が発表されましたね。 以前「元号は不要だから使われなくなるだろう」といった記事を書きましたが、 いざ発表されるとなるとワクワクする気持ちになりました。 death-or-agony.hateblo.jp ふと思ったのですが、新元号の予…