なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

人前で薬を飲むのはマナー違反か?

f:id:death_or_agony:20190212170658j:plain

少し前にTwitterで話題になったツイートがあります。

 

ファミレスの席で薬を飲もうとしたら隣の席の人に注意されたということですが、

これに対して「人前で薬を飲むのはマナー違反なの?」

と疑問の声が挙がっています。

 

個人的に、薬を飲むのはマナー違反ではないと思いますし、

「マナー違反とするのはおかしい」という意見が多数見受けられます。

 

今回はマナーのあり方について語ります。

 

人前で薬を飲むのはマナー違反ではない

薬を飲む件について、私はマナー違反ではないと思います。

 

なぜなら、薬を机の上に置いて飲む様子は、

多数の人間を不快にさせる行為とは思えないからです。

 

薬の錠剤は食べ物や飲み物と同じように口に入れるものであり、

クチャクチャ音や口を濯ぐ音のように、汚さを連想させる音は起きません。

 

薬が入った袋を出していたかもしれませんが、

その光景を除き、食べ物を口に入れる行為となんら変わらないと思います。

 

見た目に関しては取り出すためにはしょうがないというか、

それぐらい許せば?って感じですね。

 

マナーは幻想である

こういったマナーの是非がなぜ問題になるかというと、

個人の感情を全体に当てはめようとするからだと思います。

 

そもそも全体で守るべきマナーなんてものは存在せず、

個人で感じている快・不快を集合させたものだと考えています。

 

電車の中では携帯電話で通話しないというマナーがありますが、

私は全く不快に思いません。

(パーソナリティスペースでそれなりのボリュームで話されたら不快ですが。)

 

携帯電話が普及し始めた頃に苦情を言うバカが居て、

トラブルを避けるために鉄道会社が設けたマナーだと思っています。

(海外では当たり前に通話しています。)

 

それぐらい快・不快の基準は人によって違うので、

あくまでマナーと呼ばれるものは多数派の人間が後から作ったものに過ぎず、

幻想みたいなものです。

 

じぶんマナーを押し付けるな

「薬を飲むな」と言われた件と同じく、私も個人的な是非の感情を押し付けられたことがあります。

 

今は消してしまいましたが、最近までリアルな知り合い用のTwitterアカウントを持っていました。

 

大学生になってすぐの頃、バイト先で出会った人たちをフォローするようになり、

そこまで仲良くないけれども同じバイト先の人のアカウントを見つけたので、

特に連絡することなくフォローしました。

 

そしたらバイトでたまたま同じシフトに入ったとき、

「こないだフォローしました?挨拶してくださいよ!」

と文句を言われました。

 

めんどくさそうな人なのでその場ではテキトーに返事をしておきましたが、

その人が個人で正しいと思っているマナーを強要されたことに腹が立ちました。

 

Twitterをはじめネット上は匿名であるのが当たり前で、

フォロー・フォロワー関係になるときに「私は○○です。」と身分を明かす文化はありません。

 

「誰だか分からない」状態はリアルでは不自然かもしれませんが、

ネット上では個人情報を開示しないのが自然です。

 

リアルの世界と同じ振る舞いを求め、

その要求に応えてくれない相手を責めるのは間違っていると思いました。

 

自分でマナー守るのはいいんですが、じぶんマナーを他人に強要されるのは御免です。

 

まとめ

マナーに関しては様々な意見があると思いますが、

私としては、マナーは人が作った幻想であり、

自分で決めたマナーを他人に強要するのは迷惑だと思います。

 

みなさんはマナーとは何だと思いますか?