なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

【利益9万超】PayPayキャンペーンの転売で稼ぐ方法をやってみた

f:id:death_or_agony:20181207180729p:plain

ネットニュースにも数日前に出ていましたが、

PayPay(ペイペイ)というアプリで買い物すると、

購入金額の20%がポイントとして返ってくるキャンペーンを行なっています。

paypay.ne.jp

 

キャンペーン対象の店舗で欲しいものも特にないので、

転売で稼ぐことを考えました。

結果から言うと、ポイントを含めて1日で87261円の利益を出しました。

(未収の売上が6000円ほど、購入の余力が14000円ほどあり)

 

今回はどのように利益を出すことができたのか、手法を明かします。

 

なぜ転売するのか?

転売を嫌う方も居るかと思うので、まず初めに動機を話します。

私は日常的に転売をしているわけではありませんが、転売は良いことだと思います。

理由は以下の2つです。

 

生産性がある

例えばリサイクルショップから仕入れてネットで販売する場合を考えてみましょう。

実店舗のリサイクルショップの商圏(日常的な利用者が住んでいる範囲)は、

小規模の場合だと、せいぜい半径数km程度だと思っています。

 

しかし、ネットを利用すれば日本全国にいる人々が購入することができるため、

購入者は普段アクセスできない所からモノを買うことができます。

そして、リサイクルショップの提示価格で購入すれば、そのお店の利益にもなります。

 

つまり、仕入先・自分・販売先の3方にとってメリットがあるのです。

 

今回のPayPayキャンペーンの場合だと、

PayPayが生み出した富を、小売店・自分・販売先の3方に分配することになります。

 

利益を出す方法を考えるのが楽しい

もう1つの理由は、単純に面白いからです。

どうやったら利益を出せるのかを考え、戦略を立てて実行するのが楽しかったです。

稼ぐのがゲーム感覚なんでしょうかね。

 

事前リサーチ

では、実際にどのように行動したのかを紹介します。

今回のキャンペーンを知った直後に、

売店での新品の販売価格と中古市場の取引価格を調査しました。

 

狙い目は中古価格の高いApple製品とゲーム機本体

 

当初の作戦としては、iPhoneの中古市場を狙いました。

ソフマップで購入→ヤフオクで販売

すれば、どちらも中古市場で価格の差が小さいと考えたからです。

 

オークションでの取引価格はオークファンというサイトで調査し、

iPhoneの機種ごと・キャリアごとにおよその価格をExcelにまとめました。

f:id:death_or_agony:20181207175810p:plain

 

同時に、人気が出るであろうMacbookiPad・AppleWatch・Nintendo Switchなどの

価格と見込み利益率も計算しておきました。

 

いざ秋葉原

事前に調べたデータを手に、秋葉原ソフマップに向かいました。

まだ買ってから1年ほどしか経っていないような中古のApple製品がずらり。

 

ところが、中古で売っている値段が予想以上に高かったので、

すぐに新品を仕入れる作戦に変更しました。

8%の消費税が重くのしかかる・・・

 

ビックカメラ2店舗とソフマップを周って購入した商品の一覧がこちら↓

支払いの合計は235,816円。

 

Macbook Airを買ったときにまさかの全額キャッシュバック当選!

全額ではありませんが、上限の100,000円分返ってきました。

これがあったからこそ、9万を超える利益を出せたと思います。

ありがたや、ありがたや。

f:id:death_or_agony:20181207182346j:plain

 

すぐさま買取業者のもとへ

初めての爆買いを経験してスッキリしたのもつかの間、池袋に向かいます。

池袋には中国の買取業者の買取センターがあり、

店頭に持ち込むとその場で現金が貰えます。

 

買取価格の情報もサイトに載ってます↓

携帯買取/家電買取/スマホ買取/白ロム買取|買取一丁目

携帯・スマホの高額買取ならモバイル一番

 

1番利益が出るのはやはりNintendo Switch

のちのち計算してみたところ、最も利益率が高いのはやはりNintendo Switchでした。

 仕入れ価格:32,367円

 買取価格:30,000円

 PayPayポイント:6,473円分

 ビックカメラポイント(1%):324円分

 クレジットカードのポイント(1%):324円分

収入36,961円-支出32,367円=4,594円の利益(1台あたり)

 

色はグレーだと買取価格が数百円下がり、

業者によっては箱に購入店のスタンプが押してあると500円値引きになりました。

 

もちろん、クレジットカードのポイント割合が高い人はさらにポイントが貰えます。

 

ブームに乗るなら急ごう

いつもブームを静観しがちな私ですが、

このビッグウェーブに乗ってよかったと思います。

 

やはり、上手くいく方法を考えて試すのは楽しい。

 

100億円キャンペーンの期限は2019年3月までですが、

100億円がなくなり次第終了予定だそうです。(追加の可能性もあり?)

まだ試していない方は試してみてください。

PayPayダウンロードはこちら