なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

私がシェアハウスに住もうと思った理由

f:id:death_or_agony:20190314173831j:plain

 

先日会社を辞める決断をした直後、

衝動的にいま住んでいるアパートから引越すことを決めました。

death-or-agony.hateblo.jp

 

去年の夏ぐらいからずっと引越ししたい気持ちはあったのですが、

家具や家電を運ぶのが面倒になってなかなか手を付けませんでした。

 

でも、会社を辞めることになった結果、今の所に住み続ける必要もないなと思い、

思い切って解約の通知書を出しました。

(気持ちを固めてポストに出しに行くのに1時間ぐらいかかった・・・。)

 

引越し先はまだ決まっていませんが、シェアハウスに住もうと思っています。

今回は、なぜシェアハウスに住もうと思ったのか、胸の内を明かします。

 

 

引越ししたい理由

1.親の干渉から逃げたいから

実は、大学を卒業する頃お金が足りなくて、

車を持たされていたこともあって、

親から1年間ぐらい毎月少しのお金を貰う代わりに鍵を渡していました。

 

部屋に来るときは自分に連絡が来るので良いんですが、

やっぱり自分のテリトリーに親が入ってくるのは嫌なんですよね。

 

なので引越しをきっかけにして鍵を返してもらおうと考えました。

しかもシェアハウスだと許可なしに他人が入ることは原則できないので、

親から逃げるのにちょうどいいと思いました。

 

2.家賃を下げたいから

毎月お金を貰うという約束だったので家賃が高い物件にしてしまいました。

2年ぐらい前からお金は貰わなくなったので、結局は自分の負担が増えることになりました。

 

もう少し家賃以外にお金を使いたいと思ったので、

今よりも家賃が安い所に住みたいと思います。

 

シェアハウスに住みたい理由

1.日常的に他人に何かをしてあげたいから

ACバーや他の集まりを経験して、

他人に何かをしてあげることが自分の満足感に繋がることに気付きました。

 

そういった集まりは月に1回か2回ぐらいなので、

日常的にそういった機会が増えたらいいなと思います。

 

また、他者との関わりの機会を増やすことで、

相手が何をして欲しいのかを的確に捉え、それに合ったことが出来るようになりたいです。

 

2.孤独を避けたいから

1点目と被るところもありますが、やはり一人暮らしは孤独でした。

 

大学時代は同じ街に友達が何人も住んでいたので、

誰かと会いたいときに会える環境でしたが、

社会人になってからは仲の良い人が近くに居ません。

 

なので、もう少し人との繋がりを日常的に感じていたいと思い、

シェアハウスに住むことにしました。

 

3.生活のコストを下げたいから

合理的に考えると、部屋の設備を1人で占有しているということは、

自分が使っていない時間は無駄になってしまいます。

 

自分が使っていない時間は他の人に使ってもらい、

必要な時だけ使わせてもらうというのが、生活資本を効率的に利用している状態だと考えました。

(自分の資本ではないけども)

 

生活資本を複数人で活用すれば1人あたりの負担額は、

占有するときよりも低くなります。

この仕組みによって「家賃を下げる」という希望を実現したいと思います。

 

実際に見に行ってみた

f:id:death_or_agony:20190314173245j:plain

実はもう既に去年見に行ったことがあります。

私の知人がシェアハウスに住んでいるのを聞いて面白そうだと思ったので、

すぐに見させてもらいました。

 

ひととおり施設を案内させてもらった後、

なんと手巻き寿司パーティに混ぜてもらいました!

 

初対面から距離を詰めるのも大人数も苦手、

ほぼ部外者なので途中から馴染めなくなりましたが、

実際に住めば長期間関わる中で自分を知ってもらえると思います。

 

まあ集まりから離れたいと思ったら部屋に戻ればいいわけで。

程よく干渉して過度には干渉しない性質があると思いました。

 

まだまだこれから

以上、私がシェアハウスに住もうと思った理由でした。

とはいえまだ引越していませんし、引越し先すら決まっていないので、

候補にしている物件を実際に見に行って決めようと思います。