なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

成人式にあった奇跡の話

f:id:death_or_agony:20190115161151j:plain
1月14日は成人の日でしたね。

私が成人したのはもう5年前のことになります。

 

成人式というと、忘れられない出来事があります。

今日の記事は生きづらさでも批判でもなく、単なる思い出話です。

 

 

知り合いの居ない成人式

私は中学校から私立の中高一貫校に行ったため、

地元の友達というと小学校で一緒だった人たちしか居ません。

 

小学校を卒業してから連絡を取っていた人は1人ぐらいで、

そこまで親しくもなかったので

「成人式に出たい」という気持ちはあまりありませんでした。

 

しかし、「一生に一度だから行っておくか~」

と限定品に駆られる時と同じ心情を抱き、

実家の近くの会場で出席することにしました。

 

暇そうな人に声をかけてみた

誰とも会う約束をしていなかったので、

当然会場ではひとりぼっちに。

 

周りではスーツや晴れ着を着た新成人が複数人でおしゃべりしていて、

何だか落ち着きませんでした。

 

式が始めるのを待っていると、同じように1人で待っている人が居ました。

 

「今日はおひとりですか?」

とナンパのような台詞をかけてみたところ、

彼(Aくん)も同じような境遇のため一人で成人式に来たとのこと。

 

家はどの辺なのか、学校はどこなのかなどを話し合っているうちに、

一緒に式を受けることになりました。

 

それでも馴染めない成人式

式中に野次を飛ばす輩は居ましたが、

特攻服を着たいかにもヤンキーらしい人は見かけませんでした。

 

式を受けても「こんなもんか~」といった感じで、

昔を思い出して一緒に懐かしむ人もおらず、

「Aくんと一緒に飯でも食ってすぐ帰ろうか」と思いました。

 

周りの人たちが楽しそうにしているのを見て、

居心地が悪くなりました。

 

まさかの奇跡

Aくんの高校の同級生が同じ式に参加していたとのことで、

その場で出会った2人とご飯を食べることにしました。

 

ふとAくんの同級生がAくんのことを苗字で呼んだとき、

寝顔に水をかけられたようにびっくりしました。

 

Aくんと同じ苗字で、生まれて初めて同じ苗字の人と出会ったのです。

それぐらい珍しい苗字なので衝撃的でした。

 

今まで苗字が家族以外の他人と被ったことがなかったので、

公共の場では「苗字=自分」という認識でした。

 

しかし、その認識が崩れたことで、

ドッペルゲンガーに遭遇したような気分になりました。

Aくんもそれまで同じ苗字の人と出会ったことがなかったそうです。

 

なかなかない体験によって胸をいっぱいにして、帰路に着くのでした。

 

まとめ

以上、成人式でたまたま声をかけた人が同じ苗字だった話でした。

たまたま声をかけるとたまに奇跡が起きるみたいです。