なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

女性は料理が出来て当たり前? 「自炊が偉い」と言われることに対する違和感

f:id:death_or_agony:20190109125812j:plain
よく初対面、もしくは同じ所属で関わりがなかった人からこんなことを言われます。

 

相手「一人暮らししてるの?」

だ「はい、大学生のときからしてますよ。」

相手「普段自炊してるの?」

だ「家に居るときはほとんどそうですね。」

相手「へぇ、自炊してるんだ。偉いね。」

 

会社の人との飲み会やランチでこんな会話が繰り広げられるのですが、

「自炊するのが偉い」と言われるのに違和感があります。

 

全然嫌な気分にはなりませんが、

東洋経済の記事を読んでいてふと気になることがありました。

 

「自炊するのが偉い」と言われるのは男性だから?

その違和感を感じたきっかけとなった記事がこちら↓

toyokeizai.net

 

内容を要約すると、

  • 噂の!東京マガジン」というテレビ番組で、
    素人の若い女性が料理に挑戦し、失敗すると笑いが起きる場面がある。
  • 最近、「女性差別ではないか」という声が増えた。
  • 記事の筆者が考える、反対の声が起きた要因は以下の3つ。
    1. フェミニズム・ムーブメント
    2. ライフスタイルの多様化に合わなくなっていること
    3. 人権意識そのものの変化

 

私はその番組を観たことがないですが、

出来ないこと・知らないことを嘲笑する内容では、

差別であると指摘されるのも無理がないと思いました。

 

そこで疑問に思ったのが、

「自炊するのが偉い」と言われるのは男性だからじゃないのか?

ということです。

 

若い女性が料理を出来ないのを嘲笑する根底には、

「女性は料理が出来て当たり前」という考えがあると思います。

 

当たり前のことが出来ないから笑われる。

 

自分も10代のときはそう思っていましたが、

実際は料理しない同年代の女性が結構居ることが分かり、

くだらない幻想は消え去りました。

 

では、冒頭の会話の場面で、私が女性だとしたら同じように

「自炊するのが偉い」と言われるでしょうか?

 

勝手な考えではありますが、女性が料理をするのが当たり前という固定概念が根強く、

「偉い」とまでは言われないのではないと予想しました。

 

実際に調べてみた

果たして男性だから「偉い」と言われるのでしょうか?

男性が言われることは実体験で分かっているので、

女性に対してTwitterでアンケートを取ってみました。

 

結果はこちら↓

 

結果

予想に反し、64%と過半数の方が「ある」と回答しました。

男性の場合を調査していないので有意に差があるかは分かりませんが、

女性でも「偉い」と言われたことがある人が多数派であることが分かりました。

 

なぜ女性でも「偉い」と言われるのか?

性別関係なく「自炊するのが偉い」と言われるならば、

手間をかけていることに対して「偉い」と言っているのだと考えました。

 

世の中には、家で料理せず既製品や外食で済ます人もいるようで、

そうやって手を抜くのではなく、

きちんと自分で手をかけていることが「偉い」なら、

男女関係なく「偉い」と言われるのに合点がいきます。

 

休憩している会社の同期(男性)に聞いてみたところ、

「仕事しながら毎日めんどくさいことを続けることに対して偉いと言っているんじゃないか」と言われました。

 

深層心理には「男性が料理するから凄い」という考えがあるかもしれませんが、

パッと思いつくのは「毎日料理するのが面倒だから」とのことでした。

 

ナイス意見。

 

自分で食べるものを作るのが当たり前

それでも、「自炊が偉い」と言われることになぜ違和感を抱くかというと、

自分で食事を用意することが当たり前だと考えているからです。

 

私は高校を卒業したときに逃げるように実家を出て、

日常的に料理をするようになりました。

 

自炊した方が安上がりという理由もありますが、

「自分を養っている感」が好きなんだと思います。

 

自分で自分の面倒を見てる感じとか、

作ったことによる達成感を得られるのが嬉しいです。

 

まとめ

若い女性が料理を知らない・出来ないことで笑いをとるテレビ番組に対する批判から、

「自炊するのは偉い」と自分が言われるのは男性だからではないか?

という疑問が生じたので、実際に女性にアンケートをとってみました。

 

その結果、女性も半数以上が「偉い」と言われた経験があることから、

男女関係なく「自炊は偉い」と言われるのだと分かりました。

 

その理由は「自炊が面倒なのに手間をかけているから」だと結論づけましたが、

女性の場合は男性のために料理を作ることを前提としているなど、

性別によって「自炊してるの?」という質問の文脈が異なるようで、

手間の側面だけでは片付けられないと思いました。

 

個人的には作りたい人が作りたいものを作ればいいと思っています。