なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

好きなものと嫌いなものを、惜しげもなく挙げてみた

f:id:death_or_agony:20181018104310j:plain

今日は違うテイストで、

私の好きなもの嫌いなものをリストにしてみようと思います。

 

好きなものと言っても色々な切り口があると思うので、

今回は「もの」「こと」「人」の3つに分けて紹介します。

 

本当は1つ1つなぜ好きか(嫌いか)説明したいのですが、

かなり長く退屈になってしまうため、箇条書きでずらーっといきます。

好きなもの

  • 音楽(洋楽のヘビィ・メタルやロック)
  • 寿司・刺身(サーモン、まぐろ、はまち、光物)
  • 肉(生肉やレバ刺しも好き)
  • 野菜(特にアボカド、ブロッコリー
  • 牡蠣(生が一番美味い)
  • 自己啓発本
  • YouTube(YouTuberの動画やライブの動画)
  • Twitter(2010年に始めました。)
  • ブログ(12歳のときも書いていました。)
  • 一人カラオケ(8時間ぐらい一人で歌えます。)
  • たばこ(銘柄はピース。シーシャも好き)
  • 酒(ビール以外)
  • 田舎の風景
  • 海外の雰囲気
  • 電車
  • ジェットコースター(富士急行ったことないけど)
  • 論文(社会科学の分野に限る)
  • 女の子(ぶっちゃけ)

 

好きなこと

  • データを分析すること(数字から理論に導く)
  • ロジックを組み立てること(ストーリーを作る)
  • 調べること(知的好奇心が満たされます。)
  • 文章を書くこと(いまやってる)
  • 歌を歌うこと(そんなに上手くはない)
  • 自転車に乗ること(房総半島一周しちゃう)
  • 電車に乗ること(東北一周しちゃう)
  • 食べること(食欲強いです。)
  • 知らない土地に行くこと
  • サッカーの試合を観ること(最近は代表戦しか見てない)
  • ライブに行くこと

 

好きな人の特徴

  • 愛嬌がある
  • 知的(な会話ができる)
  • 人の失敗を許せる優しさがある
  • 上昇志向
  • ユーモアがある

 

嫌いなもの

  • 大きな組織(大企業なう)
  • 通勤ラッシュ(電車のアナウンスも嫌い)
  • テレビ(再生を飛ばせないから)
  • 既得利権(NHKとか)
  • アウトプットのない会議(多すぎ)
  • ハンコ文化(サインでいいだろ)
  • 会社の固定電話(直接やりとりしろよ)
  • 社員旅行(時代錯誤)
  • 学校行事(不毛)
  • 面接(見知らぬ人にジャッジされるのが怖い)
  • ビジネスマナー
  • スーツ
  • ネクタイ
  • 同調圧力
  • 体育会系の雰囲気
  • 無意味なルール
  • 飲み会のゲーム、コール
  • 組織、役職間の伝言ゲーム(直接やりとりしろよ part2)
  • 標語(大きな声で標語言わされるのがまじで無理)
  • 虫(クモも)
  • ゴーヤ(苦すぎ)
  • ビール(苦いだけ)

 

嫌いなこと

  • 理不尽なこと全般
  • 時間管理されること
  • 車を運転すること(運転経験は結構ある)
  • 無意味なルールに従うこと
  • 時間を無駄にされること

 

嫌いな人の特徴

  • 顔が仏頂面(この時点で絡みたくない)
  • 歳をとっていることを理由に偉そうにしている
  • 自分の価値観を強要する
  • 視野が狭い
  • 変化しようとしない
  • どうでもいいことに拘ってそれを強要する
  • 分からないことを調べもせずに訊いてくる(ググレカス
  • 思考停止している
  • 自己保身の言い訳をする
  • 自分で考える力がない
  • 損得勘定ができない(無料の牛丼のために行列に並んじゃう人)

 

まとめ

ざっとこんな感じです。

みなさんが共感できるもの、または違うものはありましたでしょうか?

総じると、ものを生み出すのが好きで、理不尽なことや老害が嫌いです。

 

生きづらさに雲隠れして、この世界には好きなことが少ないと捉えていましたが、

実はこんなにあるんですよね。

 

自分が分からないときは、お金が手に入るかどうかは抜きにして、

好きなことと嫌いなことを何でもいいから書いてみるといいと思います。