なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

ママチャリで房総半島一周してみた ~PART4 2つの灯台~

PART3からの続き

3日目:房総最南端へ

館山は夜に雨が降ったようで辺りに水たまりがありましたが、

雨の気配を感じさせない晴天が広がっていました。

 

館山駅前の中村屋で380円のモーニングセットを食べながら心の準備。

 

3日目は房総半島の先端をぐるっと周り、

外房の勝浦を目指します!

 

房総半島一周した他の人は館山から鴨川方面に直進していたのですが、

せっかくなら全部周りたいと思いました。

 

まず向かったのは半島の西端にある洲埼(すのさき)灯台

洲埼灯台はそこまで大きな灯台ではないですが、

大正8年(1919年)に作られた歴史ある灯台です。

f:id:death_or_agony:20181004170122j:plain

 

この日も晴れてたので海がめちゃめちゃ気持ちいい!

晴れ渡った日には富士山まで見えるんだとか。

f:id:death_or_agony:20181004170142j:plain

 

灯台を背に、山を横目に国道257線を進むと、

視界が開けてまっすぐな道が続きます。

 

砂が積もって砂丘みたいになってる道↓

f:id:death_or_agony:20181004170219j:plain

この辺はゴルフ場ぐらいしかなく車もあまり通らないので、

自転車で走るのにもってこいでした。

 

さらに南下していくと2つ目の灯台野島埼灯台に着きました!

さっきの洲埼灯台よりも大きく、周辺はご飯屋がたくさんあります。

f:id:death_or_agony:20181004170313j:plain

 

今度は灯台の上に登ることが出来たので登ってみると、絶景が広がっていました。

潮風に吹かれて見る海は何回見ても最高ですね。

f:id:death_or_agony:20181004170350j:plain

f:id:death_or_agony:20181004170409j:plain

 

灯台のすぐそばには房総半島最南端の石碑もあります。

f:id:death_or_agony:20181004170441j:plain

 

海を見たらカツカレーとソフトクリームで元気をチャージ

f:id:death_or_agony:20181004170502j:plain

 

灯台を出発して鴨川を目指します。

日焼けした腕を覆うのにパーカーを羽織ってたので、暑さ倍増。

コンビニで5分涼んでは30分進むのを繰り返していると、ようやく鴨川に到着。

f:id:death_or_agony:20181004170539j:plain

鴨川シーワールドは小さい頃に行ったことがあるような無いような。

そこまで観たいわけではないので雰囲気だけ感じてスルーしました。

 

鴨川の市街地を過ぎると、それまでとは違って山がちな地形になり、

トンネルが多くなります。

 

いくつか山を越えると、国道沿いに行川アイランドの跡地がありました。

行川アイランドは2001年に閉鎖されたテーマパークで、現在は廃墟になっています。

廃墟好きな自分としては中もちょっとだけ見たかったのですが、

入り口から立ち入り禁止になっていたので断念。

f:id:death_or_agony:20181004170612j:plain

f:id:death_or_agony:20181004170705j:plain

廃墟ブログで写真を見たことしかなかったので、

実際に寄れてよかったです。

 

駐車場の跡地を眺めたら国道をそのまま進み、勝浦を目指します。

すでに辺りは暗くなり始めていたので

「この山道で真っ暗になったらやべえええ」

と思いながら急いでペダルを漕ぎました。

 

何もない道を進むと次第に市街地の灯りが見えるようになり、

ちょうど日が暮れた頃に勝浦に到着!

f:id:death_or_agony:20181004170737j:plain

 

3日目のまとめ

ホテル三日月の温泉に入りながら、今日あったことを振り返りました。

とにかく暑さで体力を削られ、太ももはもうパンパンです。

 

ただ天気が良かったので綺麗な海の景色が見れましたし、

南国っぽい道路を走るのは楽しかったです!

 

1日目から通してこの日が一番キツいと思っていたのですが、

次の日からさらにキツくなるのでした。

→PART5に続く