なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

ママチャリで房総半島一周してみた ~PART3 内房の海~

PART2からの続き

2日目:内房の海を眺めて館山へ

君津で一泊したのち、2日目は南房総の中心街である館山を目指します!

君津から近いこともあり途中で富津岬に寄って、

内房の海岸線に沿ってずーっと南に向かいます。

君津をスタートしてから30分程で富津岬に到着!

富津岬には展望台があり、

天気が良かったので東京湾を遠くまで見渡せました。

ちなみに地図で尖って見える富津岬を海側から見るとこんな感じ↓

富津岬の道は信号がなく真っ直ぐなのでマラソンをしている人が多かったです。

港から少し内陸に進むと田んぼや畑だらけの、めちゃ気持ちいい道がありました。

車で旅してては通らないような道を通れるのも、自転車旅の醍醐味です。

内房線に沿った道で坂道をいくつか越えると、

佐貫町というこじんまりした町に着きました。

駅前のカフェ兼食事処に入り、

コーラを飲みながらおばちゃんにこの辺の見所を聞いてみると、

黄金鯵を出すお店と鋸山が有名なんだそうです。

「自転車で館山まで行くんですよ~」と言ったら、

驚きつつも

「車との事故に気をつけてね~。いってらっしゃ~い。」

と言って笑顔で見送っていただきました。

さらに南に進むと急な崖が多い地形となり、

こんな感じのトンネルをいくつも越えなければなりません。

写真に撮ったトンネルは歩道があるのでまだ良い方で、

車道しかない所も結構あります。

そんなこんなで山を越えていくと、観光地として有名らしい金谷に着きました。

3連休の合間ということでかなり道路が混んでいました。

おばちゃんに教えてもらった鋸山のロープーウェイにも行ってみたのですが、

行列が出来ていて進む気配がないので断念。(行列嫌い)

辺りの飲食店ももちろん混んでて、

観光地の飲食店って提供に時間がかかるので、ベタな店に入るのも断念。

(鯵食べたかったなぁ

途中で見つけたスーパーでお昼ごはんを食べました。

ご飯を食べ終わった後に自分の腕を見ると、黒く日焼けしていることに気付きました。

この時は暑いという感覚しかなくて長袖に切り替えなかったのですが、

夜以降めちゃ痛くなりました。

そんなことも気にせず海を眺めながら進むと、いよいよ館山市に入りました!

まず向かったのは那古船形です。

この駅舎は大正7年(1918年)の開業当時からあるようで、

非常にレトロな雰囲気です。

ちなみにAKB48の「会いたかった」のPV撮影で使われています。

館山の市街地を進んでいくと、いよいよ海水浴場のある北条海岸が見えてきます。

夕日の見える海岸は最高でしたよ!

海岸沿いの通りはこんな感じに南国の雰囲気がプンプンしてました。

2日目のまとめ

1日目と違ってだいぶ田舎道やトンネルを走りました。

ただ距離は少し短かったので時間にも余裕があり、

館山の市内をぐるっと散策できました。

この日は若干雲がかかっていたものの晴れていたので海がとにかく綺麗でしたね。

雲が出てたから余裕と思っていたのに、

夜になったら日焼けが痛くて大変な目に( ̄Д ̄;)

3日目は房総半島の先端をぐるっと回ります。