なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

もし10億円持っていたら働きますか?

f:id:death_or_agony:20180911220020j:plain

もしも一生働かなくても贅沢できるほどのお金を手にしたら、

それでもあなたは働きますか?

 

多くの人は働かずに遊んで暮らすことを望むと思いますが、

私はそれでも働きます。

 

どうするかは人によって違い正解はないと思いますが、

この問いの答えにはその人の生きることに対する価値観が表れると思います。

 

また、時間とお金の余裕がある仮定でやりたいと思えることは、

本質的にやりたいことだと思います。

 

今回は私が10億円を手にしたら何をするかを具体的に書いていきますので、

みなさんも何をしたいか考えてみてください。

 

現在の仕事を辞める

やっぱり今の仕事って生活するためのものなので、

十分に生活出来るお金があるとなれば辞めてしまいます。

 

住環境が少し良いところに引っ越す

高級車も豪邸も持ちたいとは思いませんが、ちょっとだけ贅沢したいです。

今住んでいるアパートは比較的きれいなのですが、

家賃が2ケタするような物件と比べると設備は劣ります。

 

なので、住環境を良くするためにも、家財を守るためにも、

良い設備の物件に引っ越したいです。

 

だいたい今の倍ぐらいの家賃が目安です。(それでも14万円とか)

 

資産から収入を生み出す

f:id:death_or_agony:20180911225406j:plain

資産管理が主な仕事になり、この仕事は死ぬまで続けます。

まず10億円のうち8億円を投資に費やし、2億円を定期預金で残します。

2億円を残すのは、もし8億円がゼロになってもチャンスが残るからです。

その8億円を以下の商品・サービスに分散投資して、

トータルで年率5%ぐらいで運用します。

年率5%だと低いように思えますが、

8億円の5%だと年収4000万円になります。

 

税金で半分持っていかれるとしても手取り2000万円なので、

少し贅沢したとしても、めちゃめちゃ余裕あります。

 

その2000万円から余った分を再投資して、収入を増やしていけたら楽しそうですね。

私はネガティブなので、資産がどんどん目減りしていくのは幸せだと思わないです。

やっぱりコツコツ積み上げて上を目指す方が幸せだと思います。

 

また、投資は収入を生み出すという目的ではありますが、

現金を消費しにくい形に置き換えることで過度な消費を防ぐ目的もあります。

 

宝くじに高額当選した人って、色々な人に集られたり、

散在して全て使い切ってしまうことが多いと聞きます。

なので、使いたくてもすぐに使えない仕組みにしようと思いました。

 

ちなみに、投資先に不動産を選ばなかった理由は、

人と交渉しながら優良か判断することが自分にとって難しいからです。

情に流されやすいんで、数字だけ見てるほうが客観的な判断ができるんです。

 

資産運用の内容をブログで公開する

その自分の行動と投資の結果をブログにすることで、

過去と今を整理して未来を考える判断材料にしようと思いました。

 

もちろん、襲われたら困るので総資産は誤魔化し、

「このサービス使ったらこんな結果になりました~」

と淡々と報告していきます。

 

旅に出て人々と触れ合う

f:id:death_or_agony:20180911225227j:plain

仕事を辞めて可処分時間が増えたとはいえ、

ネット上で投資しているだけではほとんど一人の時間になります。

そして、平日の昼間に一緒に時間を過ごす人は、

今のままでは居ません。(みんな働いているから)

 

ならば、旅に出てゲストハウスなどで色々な人々と出会えば、

同じ時間の使い方をしている人と時間を共有できると思いました。

 

自分のライフスタイルが変わったのならば、付き合う人間も変えるべきだと思います。

 

旅の出来事をSNSで公開する

資産運用だと飽きてしまうので、 旅の出来事も世の中に発信していきたいです。

以前私が電車で東北一周したり聖地巡礼してる様子をTwitterで発信したとき、

数人ではありますが楽しんで見てくださった方がいらっしゃいました。

 

リアルタイムで「今こんなところに居て、こんな事してます!」

と随時更新するのは面白いです。

こういうことはお金にはならないですけど、楽しいですね。

 

自分が満たされたその先は

現時点で思い浮かぶのはこれぐらいで、その先はその時になってみないと分からないです。

自分のことが満たされたら人に還元したいと思うかもしれませんし、

満たされずに犯罪者になっているかもしれません。

 

そもそも、お金の魔力に負けて、

酒と女にまみれて豪遊した結果、破産しているかもしれません。

お金って本当に怖くて面白いです。

 

結論:幸せになるために働こう

10億円手にするのは現実的ではないですが、

自分がやってみたいことを考えてみると、

改めて上を目指して行動するのが好きなんだと思いました。

 

その手段が働くことであり、

それが満たせれば別に10億円無くたって楽しい人生を送れるような気がします。