なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

世間体で家族を作ったら家庭崩壊した

突然ですが、結婚願望子供が欲しいという願望はありますか?

私はどちらかといえば子供が欲しいと思わない方で、

何が何でも結婚したいわけではありません。

 

なぜ結婚したい・子供が欲しいと思わないかというと、

自分の親や子供である私が不幸になるのを見てきたからです。

 

私から見るに、自分の親は世間体を守るために家庭を築いたように見えます。

その背景には

結婚して子供を産んだら一人前

という固定概念があるように思います。

 

その固定概念は正しいとは思わなくて、

逆に一人前になった人間が結婚するのがあるべき姿だと思います。

 

経済的・精神的な自立が出来ていない状態で

「とりあえず」というスタンスで家庭を作っても、

結果的には不幸と家庭崩壊をもたらします。

 

家庭崩壊までの流れ

私の家族は4人家族なのですが、今では全員バラバラに住んでいます。

私が10歳くらいまでは4人で暮らしていましたし、

小さい頃は家族で旅行に行くこともありました。

家族が仲良くしていた(実際は小さい私に仲良く見せかけていた)のは懐かしいです。

 

雲行きが怪しくなってきたのは私が小学4年生ぐらいの頃でした。

同じ家に住んでいた父親が週末にしか家に帰ってこなくなったのです。

 

後から聞いた話によると、

母親は父親と一緒にいるのが苦痛になったうえ、

父親がギャンブルで借金を作ったしまったそうです。

 

2人で決めて週末だけ家に帰ることにしたのだと思いますが、

しばらくすると離婚してしまいました。

 

当時小学生だった私は、家族が仲良くない状態が当たり前だったので、

あまり悲しい気持ちにはなりませんでしたが、

他の人が家族と仲良くしているのを見ると、やっぱり羨ましかったです。

 

正直、一緒に居て苦痛になることは付き合っていれば判断つくと思います。

失敗する予感がしてたにもかかわらず世間体に囚われて結婚したのか、

それとも10年ほどの長い時間をかけないと気付けなかったのかは分かりません。

いずれにしても、結婚して子供を産んだ結果不幸になったことに対する落ち度はあると思います。

 

一方で、私は自分が産まれない方が良かったと思っています。

産んでくれた感謝など抱いたことがありません。

 

精神的に未熟な親に育てられて、

同じように未熟な人間となってしまい、不幸を感じながら生きています。

 

愛してもいないのに結婚をして子供を産むことは、

家庭を壊して関わりのある人間を不幸にすると学びました。

 

何のために結婚するのか?

私が両親のことを見ていて、

好きでもないのになぜ結婚したんだ?

結婚する目的や、家庭を築いてどうなりたいのかを本当に考えていたのか?

と思いました。

 

結婚の目的は人それぞれですが、大雑把に言うと

愛している人と一緒に自分が成長するためだと思っています。

 

ですが、家庭を築くライフステージに移るには最低限の自立が必要だと思います。

「自分が愛される・育てられる」から「他人を愛す・育てる」へと変化するからです。

 

それを達成しないで結婚するというのは、

小学生に高校生の勉強をやらせるようなものです。

精神的に自立して初めて、結婚・子育てにより自分が成長するようになると思います。

 

目的も不完全なまま、大人としての度量を持たずに私を産んだことに怒りを覚えます。

 

世間体のために家族を作るのはやめよう

以上のような経験をふまえ、

見栄を張るために結婚して子供を産むのはやめようと思いました。

 

別に結婚するかどうかは人それぞれの勝手なので、赤の他人に

「あなたは未熟だから結婚すべきじゃない」

咎める気持ちはありません。

 

ただ、何も考えずに家庭を築くと人を不幸にすることがあるということを伝えたいです。