なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

宗教勧誘を見抜く3つのポイント

以前、新興宗教の勧誘を受けたらストーカーされた話をしましたが、

その数ヵ月後、大学の学園祭でまったく同じ宗教から勧誘を受けたので、

どんな方法で勧誘されたのかを公開したいと思います。

death-or-agony.hateblo.jp

 

同じ宗教だと分かったときは

またおまえらかよ!

と思いました。

 

以前は友人のツテで自ら勧誘されに行きましたが、

見知らぬ状態から勧誘する場合だと方法が違い、

こちらの方がケースとして多いと思ったので公開します。

 

宗教勧誘の手口を知ることができる

 

学園祭での出会い

大学2年生の秋、私は学園祭で先輩が出したカレーのお店を手伝っていました。

秋といっても11月なので、学園祭の終盤になるともう辺りは暗くなってきます。

日が落ちると寒いなーと思いつつ、私は炊飯器などの道具を1人で洗っていました。

 

洗い場からお店のテントに戻る途中、同い年ぐらいの1人の男に声を掛けられます。

(名前すら覚えていないので、Aさんとします。)

「いま何してるんですかー?」

と言われ、店の片付けをしていることを伝えると、

Aさんは友達を作りに来たものの、なかなか声を掛けることが出来なかったようでした。

 

「よかったらLINE交換しませんか?」

そこまでお互いの身を明かしたわけではありませんでしたが、

彼は同じ県内の学生のようで、他の学校の知り合いを作ることに積極的だった私は、

快くLINEを交換してしまいました。

 

よくよく考えてみると、

異性でない相手と出会ってすぐにLINE交換するのは違和感がありますし、

あまり自分にとってメリットがないように思えます。

出会ってすぐにLINE交換

 

再会

それから2週間ぐらい経ったとき、

私の家の近くの駅で会うことになりました。

 

駅の改札で待ち合わせをして会いに行くと、

Aさんと一緒に見知らぬ男(Bさん)が立っています。

 

どうやらAさんと同じ学校の人らしいですが、

私はBさんも来ることは事前に聞かされていなかったので、

正直「邪魔だな」と思いました。

複数人で絡みにくる

おそらく、勧誘側が複数人いる方が会話の主導権を握りやすいからでしょう。

 

勧誘に導く会話

駅で立ち話をするのは疲れるので、とりあえず3人でサイゼリヤに入ることにしました。

3人で夕食を食べながら、お互いを知るための他愛もない会話をしました。

 

食事の後、Aさんがトイレから戻ってくると、

急にAさん自身の身長の話をし始めました。

「僕って中学生のとき身長150cmしかなかったんですよ~」

Aさんは見た目180cm近くあるので、私はその事実に驚きました。

 

Aさん「昔はコンプレックスだらけで幸せではありませんでしたが、

あることを毎日続けるだけで良いことが起こるようになりました。

 

私「何をやったんですか?」

 

Aさん「毎日決まった方角に、『南無妙法蓮華経と唱えたんです。」

 

私の脳裏には、以前勧誘されたときの記憶が蘇りました。

「念仏が同じだし、もしかして同じ宗教なんじゃね?」と思い情報を聞き出してみると、

まさかの同じ宗教でした。

突然の意味不明な幸運話

 

カミングアウト

正直それ以上話しても時間の無駄だと思ったので、

自分が同じ宗教に入信していることを言ったらどんな反応するのか?

を試してみることにしました。

※本心で入信したわけではなく、現在はその宗教と全く関係ありません。

 

「実は・・・」と私は重い口を開き、入信していることを伝えると、

それまで気持ち悪い笑顔を浮かべていたAさん・Bさんの顔が固まりました。

 

「この地域でも、もう(その宗教が)広まっているのか~。まじか~。」

と独り言ぎみに残念がっていました。

 

さっきまでノリノリで勧誘していた2人のテンションが下がっているのを見て、

私は心の中でほくそ笑みました。(性格悪い)

 

同じ宗教だと分かると、今度は

「今から本部の会館に行きましょう!」

としつこく誘ってきます。

 

「電車賃がもったいない」と断っても

「僕が払いますから」と言ってなかなか引き下がらないので、

用事があることにしてやっと断りました。

仲間だと分かると急に馴れ馴れしい

 

まとめ

ということで、同じ宗教に2回目の勧誘をされた話でした。

その日別れてすぐにLINEをブロックしたのでそれ以降は全く連絡を取っていませんが、

完全に時間の無駄だったので腹が立ちました。

 

時間を無駄にしないためには、LINEで会う約束をしてきた時点で断るべきでしたね。

 

人を信じたい気持ちは強いですし、実際に信じる方ではありますが、

宗教勧誘のように自分のために人の時間を平気で奪う行為には腹が立ちます。

 

ネット上を含め、ある程度どんな人物なのか分かった状態で会うなら良いと思いますが、

ほとんど接点なしに会う場合には十中八九ウラがあると思います。

 

もし私と同じような目に遭ってイヤだと思ったときは、

すぐに関係を絶って逃げることをおすすめします。