なぜこの世界は生きづらいのか?

アダルトチルドレンとして 世の中で生きることの辛さや、 思うことを綴ります。

うつ状態から抜け出すためにやったこと

ネットワークビジネスの勧誘で疲弊し、仕事がきっかけでうつ状態になった私ですが、

心療内科を受診したものの、向精神薬の服用を辞めることにしました。

death-or-agony.hateblo.jp

現在も完全に治ったわけではありませんが、

薬を飲まずにうつ状態から抜け出すためにやったことを、

ほぼ時系列順に紹介したいと思います。

 

投薬以外で、うつ状態への対処方法を知ることができる

 

 

うつ状態から抜け出すためにやったこと

1.休職する

最も心の状態が悪い時期は、仕事をしている最中も死にたいと思うようになり、
仕事以外のときは無気力となっていました。
 
当時は自分の環境を変えることに必死で、
やはり仕事が原因なので少し仕事から離れるべきだと思い、
心療内科で貰った診断書を会社に提出して1ヶ月少々休職しました。
 
私の会社では、休職中は賞与(ボーナス)が休んだ1日ごとに減算されていく仕組みでしたが、給与は100%保障されているそうなので、 そこまで金銭面での心配はありませんでした。
 
元々居た部署がハードで殺伐とした部署だったのですが、休職したことを会社側が考慮し、
結果的に人事異動で現在の部署に異動することになりました。
 

2.思い出の場所に行く

休職前に決めていたことではありますが、以前に行って楽しかった思い出のある場所に行きました。私の場合は広島に思い入れがあり、数年ぶりに行ったにもかかわらず懐かしさが溢れ出しました。
 
過去の良い思い出というのは鮮明に覚えているもので、
そのときの気分を追体験することに意味があると思います。
 

3.好きなアーティストのライブを楽しむ

音楽というのは私の感情の蓋を外してくれます。
既に休職しているときは肩の荷が下りたのか、うつになる以前と同じように感動することが出来ました。
普段感情を押し殺していたからなのか、涙が溢れました。
 

4.海外に行く

これも休職以前に決めていたことなのですが、現実から逃げたかったので5日間ロシアに行きました。
ロシアは日本と人種も言語も文化も異なり、英語すら通じないことがありました。
そして冬はとても寒いです。日中で0℃を超えれば暖かく、ほとんどの時間は氷点下でした。
 
そのような非日常な体験が、生きている実感を与えてくれました。
費用はツアーで20~25万円ほど(高い)でしたが、東南アジアや韓国・台湾など航空賃が安く済む場所でしたら10万円以下でしばらく滞在することが出来ます。
 

5.家の近くを散歩する

ある日、家周辺の地図を眺めていたところ、徒歩10分くらいの所に川があることを知りました。私は直感的に「ここに行ってみたい」と思ったので行ってみると、堤防の上から川と対岸の町並みを一望する景色が広がっていました。
とても開放的で気分が良くなるので、今でもしばしば気分転換に自転車で走っています。

 

6.ランニング

散歩から転じて、体力を付けたいと思ったので、その河川敷を走るようになりました。
行ったことのなかった隣町まで行くことができると達成感を感じましたし、普段通らない道を進むのは気分転換になります。
 

7.筋トレ

私の知り合いにかなり痩せている女の子がいたのですが、
その女の子に「痩せてるじゃん」と言われ、
ガリに見られたくない」と心に火が点いて筋トレを始めました。
現在、筋トレを始めてから2ヶ月半ほどになります。
 
筋トレをするのと同時に食事にも気を遣うようになり、
うつ状態のときは食欲が落ちて体重が2kgほど落ちましたが、
1ヶ月くらいで体重が元に戻り、今では過去最高の体重を更新し続けています。
 
体格の変化は、初めて2週間ほどで大きく変わったと実感しました。
それ以降は大きな変化はありませんが、徐々に腕周りが太くなり、胸板と腹筋が発達している印象があります。
 
始める前には分からなかったですが、
自分の体を理想に近づけて好きになると、自分のことが好きになるような気がします。
 

8.料理を作って写真をインスタに載せる

元々食べる量が多く、食べることが好きだったので、自分で作った料理の写真を撮り、
Instagramにアップしていました。
 
例えば、サーモンといくらを3合のご飯の上に乗せてどんぶりにしました。

 

自分がやっていて楽しいと思う料理の企画を考え、
それを発信して「いいね」をもらうことを楽しんでいました。 
 

9.ブログを書く

最後は、当ブログを書くことです。
自分の過去の体験談や現在の気持ちを言語化することで、
これからすべきことを見定めようとしています。
 
まだまだ始めたばっかりですが、文章を書くのが楽しいことに気づいたので、
このまま続けていこうと思います。
 

今後やりたいこと

脱毛する

体毛が濃い体質なので、
筋トレした後に自分の体を見たとき綺麗でないように見えてきました。
既に方法は決めているので、始めてみようと思います。
 

ブログを収益化する

せっかくブログを書いているならば、お金を生み出す方が楽しいので、
収益化しようと思っています。
よく「ブログで月○○万円稼いでいます」と謳うブロガーがいますが、
私はまだそのスタートラインにすら立っていません。
なのでまずはスタートラインに立つことを目標にしています。
 

まとめ

大雑把にまとめると、

休む→力を蓄える→動き始める→習慣化する

という流れで少しずつ回復してきました。

 

精神的な力が残っていないときは思い切って休み、

力を蓄えたら新しいことを始めて、

良いものは習慣化すると、自分が少しずつ変わっていきます。

 

私はこの退屈で価値のない日常から離脱するために、

自分を変えている最中です。